ホーム > トピックス > 地元の夏野菜でカレー作り/第3回JA栗っこあぐりスクール

トピックス

地元の夏野菜でカレー作り/第3回JA栗っこあぐりスクール

 JA栗っこは2日、今年度3回目の「あぐりスクール」を栗原市で開き、市内の小学生21人が、夏休みに入り真っ黒に日焼けした姿で元気に参加しました。今回は水田脇の堀で生き物調査を行った後、地元で採れた夏野菜を使ったカレー作りに挑戦しました。

 生き物調査は、同市若柳の三田鳥地区の沢田沿いの堀で、JAと宮城県農村整備課の職員の指導のもと、網で魚や昆虫を捕獲しました。中には、最近ではあまり見られなくなった生き物もおり、児童たちは珍しそうに捕まえた生き物を眺めていました。

 また、調理実習として地場産野菜をふんだんに使用した夏野菜カレー作りに挑戦し、使い慣れない包丁さばきを講師である栄養士の先生やJA職員に教わりながら、懸命に調理を行いました。学習田で採れた枝豆もおみやげとして配られ、参加した児童は「夏休みなので、家族にカレーを作って食べさせたい」と笑顔で語っていました。

 次回のあぐりスクールは、10月4日に稲刈体験やりンゴ狩りなどを行なう予定となっています。


フォトアルバム

どんな生き物がいるのかな?
どんな生き物がいるのかな?
こんなに捕れたよ!
こんなに捕れたよ!
何かいるよ!
何かいるよ!
先生も孤軍奮闘
先生も孤軍奮闘
先生これなんですか?
先生これなんですか?
観察したら自然に帰します
観察したら自然に帰します
ズッキーニは手を添えて切ろうね
ズッキーニは手を添えて切ろうね
お姉ちゃん上手〜♪
お姉ちゃん上手〜♪
ナスは僕に任せろ!
ナスは僕に任せろ!
美味しくな〜れ
美味しくな〜れ
美味しそ〜に出来ました!
美味しそ〜に出来ました!
 

ページトップへ