ホーム > トピックス > 畜産のお仕事体験と施設見学/JA栗っこあぐりスクール

トピックス

畜産のお仕事体験と施設見学/JA栗っこあぐりスクール

 JA栗っこは6月28日、今年度2回目となる「あぐりスクール」を開催し、管内の小学生20人が参加しました。

地元の農業と自然を学び、生きる力を育てることを目的に開催する「あぐりスクール」ですが、今回は、同市志波姫地区でキュウリ生産者である伊藤幸男さんの大型ハウス施設の見学や、同市金成地区の畜産農家である田中豊さんの畜舎で仕事体験などを行いました。

 大型施設の見学では、伊藤さんより、キュウリの栽培方法や施設説明が行われ、児童は「大きいハウスで、中は暑いんだね」「キュウリがいっぱいあるよ」と話していました。

 また、畜産のお仕事体験では、実際に牛への餌やりや畜舎のお掃除を体験。自分たちより大きな和牛に最初は距離を置いていましたが、慣れてくると「たくさん食べてね」と牧草を牛の口元へ運んでやったり、その大きな体を触っていました。

 昼食は、JA栗っこ女性部の皆さんによる「ソラマメご飯」や「レタスとトマトのあっさりスープ」等が出され、児童は口いっぱいに料理を食べていました。


フォトアルバム

キュウリがたくさんあるね
キュウリがたくさんあるね
キュウリ農家の伊藤幸男さん
キュウリ農家の伊藤幸男さん
ハウスがすごく大きいね
ハウスがすごく大きいね
畜産農家のお仕事体験!
畜産農家のお仕事体験!
転がして運びました
転がして運びました
田中豊さんの畜舎で体験しました
田中豊さんの畜舎で体験しました
たくさん食べてね!
たくさん食べてね!
牛さんに触っちゃった!
牛さんに触っちゃった!
今日のお昼もおいしそう!
今日のお昼もおいしそう!
お昼おかわりしちゃった
お昼おかわりしちゃった
 

ページトップへ