ホーム > トピックス > 今年も大豊作!/第4回JA栗っこあぐりスクール

トピックス

今年も大豊作!/第4回JA栗っこあぐりスクール

 JA栗っこは10月4日、今年度4回目となるあぐりスクールを栗原市で開き、市内の小学生30人と高校生ボランティア21人が参加しました。

 今回のあぐりスクールは、栗原市志波姫地区にある学習畑で、今年5月に植えたサツマイモの収穫ともち米「みやこがねもち」の稲刈り体験、同市金成地区でリンゴの収穫体験を行いました。

 稲刈りでは、作業前にJA職員が鎌の使い方や刈取った稲の束ね方を説明し、児童は職員や青年部員の指導のもと、4aのほ場で手刈りを楽しみました。なお、刈り取った稲は、棒がけで自然乾燥させて脱穀し、あぐりスクール修了式で餅つきをする予定です。

 また、学習畑では、サツマイモが大豊作で、大きく育ったサツマイモを抱える児童から笑顔がこぼれました。

 リンゴの収穫体験では、同市金成地区の組合員・鈴木光博さんのリンゴ畑で行ない、児童はリンゴの色合いを一つ一つ確認しながら、真っ赤に実ったリンゴ「昂林」(こうりん)を1人2個ずつ収穫しました。ちなみに「昂林」は果実が大きく、果肉はジューシーでパリパリとした食感が特徴のおいしいリンゴです。

 次回のあぐりスクールは、「地産地消」をテーマにした料理教室とコンニャク作りをする予定です。


フォトアルバム

リンゴ食べちゃうよ!?
リンゴ食べちゃうよ!
おいしそうでしょ?
おいしそうでしょ?
サツマイモが重い〜
サツマイモが重い〜
大豊作!!
大豊作!!
サツマイモ掘りです
サツマイモ掘りです
今年もたくさんとれました
今年もたくさんとれました
「みやこがねもち」の稲刈り
「みやこがねもち」の稲刈り
鎌を使うときは慎重に…
鎌を使うときは慎重に…
刈り取った稲を運んでっと!
刈り取った稲を運んでっと!
稲刈りも無事に終了〜
稲刈りも無事に終了〜
 

ページトップへ