ホーム > トピックス > 牧場体験で手作りアイスとバターを作りました/第5回あぐりスクール

トピックス

牧場体験で手作りアイスとバターを作りました/第5回あぐりスクール

  JA栗っこは9月1日、今年5回目のJA栗っこあぐりスクールを開催し、栗原市内の小学生ら49人が参加しました。

 今回のあぐりスクールでは、栗原市一迫地区にある小山牧場で牧場の仕事体験と、同牧場が経営するアイス販売店「あいすむら」で新鮮な牛乳を使ったアイス・バター作りを行いました。

 「あいすむら」では、日頃食べているアイスやバターを作るということで児童は一生懸命、バターの容器を振ったり、アイスを作る容器のレバーを回しました。

 児童は「手が疲れるけど、バターが固まっていくのがすごいと思った。アイスも固まるのが楽しみ」と汗だくの顔で話しました。

 また小山牧場では、普段めったに体験できない乳牛の哺育やブラシかけ、飼料給与の3つの仕事を体験。

 児童は「子牛にミルクをあげるのが緊張したけどうまく出来た。牛の毛があんなにさらさらだったなんてびっくりした」と笑顔で話しました。

 昼食には、5月に児童が学習畑に植えたカボチャやナス等の野菜をふんだんに入れた「特製野菜カレー」を口いっぱいにほおばり、食後のデザートでは自分達で作ったアイスや5月に学習畑に植えたスイカなどを食べました。

 児童は「自分達で作ったアイスはおいしい。カレーも野菜がいっぱいでおいしいです」と話ました。


「あいすむら」で手作り体験!
「あいすむら」で手作り体験!
本当にバターになるの?
本当にバターになるの?
振って、振って、振って
振って、振って、振って
固まってきた!
固まってきた!
アイス作りにもチャレンジ
アイス作りにもチャレンジ
まだかな、まだかな〜
まだかな、まだかな〜
牛舎に入る前にキチンと消毒!
牛舎に入る前にキチンと消毒!
かわいいなぁ
かわいいなぁ
子牛は大人気
子牛は大人気
飲んでる、飲んでる
飲んでる、飲んでる
ブラシがけも体験
ブラシがけも体験
自分で作ったのはおいしいです!
自分で作ったのはおいしいです!
 

ページトップへ