ホーム > トピックス > 栗原産そば粉を使って「そば打ち」体験/第8回JA栗っこあぐりスクール

トピックス

栗原産そば粉を使って「そば打ち」体験/第8回JA栗っこあぐりスクール

 今年8回目のJA栗っこあぐりスクールが12月10日開催されました。今回は、親子料理教室として栗原産のそば粉を使った「そば打ち」体験をし、児童は管内でそば屋などを経営する講師の方々の指導を受けながら、熱心にそば打ちに取り組みました。  


今日のあぐりスクールの講師をしてくれる方々です。よろしくお願いします。
今日のあぐりスクールの講師をしてくれる方々です。よろしくお願いします。
ねり鉢でそば粉をねっていきます。指を立てて、手早く混ぜるのがコツ!
ねり鉢でそば粉をねっていきます。指を立てて、手早く混ぜるのがコツ!
講師の方の作り方を参考にしてみんなで作ります。早く作りたいね!
講師の方の作り方を参考にしてみんなで作ります。早く作りたいね!
みんなでそば作りに挑戦。おいしいそばを作ろう。
みんなでそば作りに挑戦。おいしいそばを作ろう。
講師の指導を受けながらそば作り。「僕のそばはどうですか?」
講師の指導を受けながらそば作り。「僕のそばはどうですか?」
そば粉がころころとした塊にまとまってきたら寄せ集め、ねり始めます。
そば粉がころころとした塊にまとまってきたら寄せ集め、ねり始めます。
こねた生地をのし棒で延ばしていきます。うまく延ばしていけるかな?
こねた生地をのし棒で延ばしていきます。うまく延ばしていけるかな?
手前から巻きつけて奥に回転させ、手前に引き延ばすように作業します。
手前から巻きつけて奥に回転させ、手前に引き延ばすように作業します。
打ち粉をたっぷり振りながら、包丁の大きさに合わせて生地を切ろう!
打ち粉をたっぷり振りながら、包丁の大きさに合わせて生地を切ろう!
切ったそばは1人前ずつ手に取り、切り口がくっつかないようにします。
切ったそばは1人前ずつ手に取り、切り口がくっつかないようにします。
講師のようにうまく切れるかな?大きい包丁だから気をつけてね。
講師のようにうまく切れるかな?大きい包丁だから気をつけてね。
みんなで作ったそばに天ぷらをのせて完成。手打ちそばのお味はどうですか!?
みんなで作ったそばに天ぷらをのせて完成。手打ちそばのお味はどうですか!?

ページトップへ