ホーム > トピックス > 枝豆の収穫を楽しむ/第4回JA栗っこあぐりスクール

トピックス

枝豆の収穫を楽しむ/第4回JA栗っこあぐりスクール

 今年4回目のJA栗っこあぐりスクールが8月20日開催されました。今回は栗原市志波姫地区の学習畑で人参の間引きと白菜・大根の種まき、5月の開校式で植えた枝豆の収穫を楽しみました。収穫した枝豆は選別作業をして、各自持ち帰ったほか、「ずんだ」にして昼食で食べました。
 

8月初旬に植えた人参の間引きと草取りをしました。大きく育ってね!
8月初旬に植えた人参の間引きと草取りをしました。大きく育ってね!
人参は11月のあぐりスクールで収穫します。収穫が楽しみだな〜
人参は11月のあぐりスクールで収穫します。収穫が楽しみだな〜
今回は大根と白菜の種まきをしました。11月のあぐりスクールで収穫します。
今回は大根と白菜の種まきをしました。11月のあぐりスクールで収穫します。
種をまいた後は米ぬかをまいて終了。こうすると乾燥を防ぐことが出来ます。
種をまいた後は米ぬかをまいて終了。こうすると乾燥を防ぐことが出来ます。
一人一株ずつ枝豆を収穫しました。「なかなか抜けないよぉ〜!!」
一人一株ずつ枝豆を収穫しました。「なかなか抜けないよぉ〜!!」
いっぱい豆がなっていて重たいね。根が折れないように慎重にね。
いっぱい豆がなっていて重たいね。根が折れないように慎重にね。
うわぁー、やっと抜けた!枝豆をたくさん収穫できました。
うわぁー、やっと抜けた!枝豆をたくさん収穫できました。
収穫した枝豆を持ち帰って選別作業。たくさんあって大変だぁ〜!
収穫した枝豆を持ち帰って選別作業。たくさんあって大変だぁ〜!
みんなで協力して作業しようね。枝豆はこうやって食べる事ができるんだね。
みんなで協力して作業しようね。枝豆はこうやって食べる事ができるんだね。
選別した枝豆は各自持ち帰ったほか、「ずんだ」にして食べました。
選別した枝豆は各自持ち帰ったほか、「ずんだ」にして食べました。
枝豆をすりつぶした「ずんだ」作り。はっとと合わせて食べました。
枝豆をすりつぶした「ずんだ」作り。はっとと合わせて食べました。
うまくすりつぶせたかな?みんなで協力してがんばろー!
うまくすりつぶせたかな?みんなで協力してがんばろー!

ページトップへ