ホーム > トピックス > 座禅体験と流しそうめんを楽しむ/第3回JA栗っこあぐりスクール

トピックス

座禅体験と流しそうめんを楽しむ/第3回JA栗っこあぐりスクール

 今年3回目のJA栗っこあぐりスクールが7月16日開催されました。この日は栗原市築館地区の通大寺で座禅体験を行ない、JA本店前で竹馬遊びや流しそうめんを楽しみました。梅雨が明けたということで同日は厳しい暑さでしたが、参加した子供たちは今回も元気いっぱいに活動しました。
 

さぁ、座禅に出発!道路は気をつけて歩こうね
さぁ、座禅に出発!道路は気をつけて歩こうね
通大寺(栗原市築館)の金田住職から法話を聞き、たくさん学びました。
通大寺(栗原市築館)の金田住職から法話を聞き、たくさん学びました。
心を「無」にして座禅に挑戦。ちょっぴり緊張するね。
心を「無」にして座禅に挑戦。ちょっぴり緊張するね。
こどもたちも体験しました。
こどもたちも体験しました。
むし歯予防について講師の方から話を聞きました。お家でも実践してね!
むし歯予防について講師の方から話を聞きました。お家でも実践してね!
むし歯にならないために歯磨きの方法を教えてもらしました。
むし歯にならないために歯磨きの方法を教えてもらしました。
ナスなどの野菜を使って漬物づくり。美味しくできますように!
ナスなどの野菜を使って漬物づくり。美味しくできますように!
暑い日にはアイスが一番。早く食べたいなぁ〜。
暑い日にはアイスが一番。早く食べたいなぁ〜。
今となっては珍しくなった竹馬遊び。みんなは上手に乗れるかな!?
今となっては珍しくなった竹馬遊び。みんなは上手に乗れるかな!?
みんなでよ〜い、スタート!誰が早くゴールできるかな
みんなでよ〜い、スタート!誰が早くゴールできるかな
流れてくるそうめんをしっかりキャッチしてね。残さずたべよう。
流れてくるそうめんをしっかりキャッチしてね。残さずたべよう。
みんなで食べる流しそうめんは美味しいね。
みんなで食べる流しそうめんは美味しいね。

ページトップへ