ホーム > トピックス > あぐりスクールがスタート/第1回目は野菜の種まきと田植え

トピックス

あぐりスクールがスタート/第1回目は野菜の種まきと田植え

 地元の農業と自然を学び、生きる力を育てることを目的にJA栗っこが開くあぐりスクールが5月28日にスタートしました。来年1月まで9回にわたって農作業や料理教室を体験します。

 今年はJA管内の小学校3〜6年生60人が参加します。第1回目は、栗原市志波姫のほ場で、もち米「みやこがねもち」の苗をJA職員の指導のもとで植えました。また、同地区の畑で野菜の種まきも行い、落花生や枝豆の種をまきました。

 あぐりスクールの模様をご紹介します。
 

みんなで今年1年頑張るぞー! お〜!!
みんなで今年1年頑張るぞー! お〜!!
1年間みんなの担任を務めます。よろしくお願いします。
1年間みんなの担任を務めます。よろしくお願いします。
今年は19人の高校ボランティアがみんなと一緒に活動します。
今年は19人の高校ボランティアがみんなと一緒に活動します。
落花生と枝豆の種まき。種の上に土をそっとかけてあげてね!
落花生と枝豆の種まき。種の上に土をそっとかけてあげてね!
当日は雨の降る中、夏の収穫に向けて野菜の種を植えました。
当日は雨の降る中、夏の収穫に向けて野菜の種を植えました。
ます目に沿ってゆっくり植えていこうね。土の感覚はどうかな!?
ます目に沿ってゆっくり植えていこうね。土の感覚はどうかな!?
足が抜けなくて転んじゃった!!! 誰か助けてくれ〜!
足が抜けなくて転んじゃった!!! 誰か助けてくれ〜!
JA職員から枠ころがしの説明や苗の植え方を説明しました。
JA職員から枠ころがしの説明や苗の植え方を説明しました。
みんなで「みやこがねもち」の苗を植えました。豊作になりますように!!
みんなで「みやこがねもち」の苗を植えました。豊作になりますように!!
今日のお昼ははっと汁。たくさん動いたからいっぱい食べてね。
今日のお昼ははっと汁。たくさん動いたからいっぱい食べてね。
復興を願ってかすみ草の種と「がんばろう日本」と書かれた風船を120個空高く飛ばしました。
復興を願ってかすみ草の種と「がんばろう日本」と書かれた風船を120個空高く飛ばしました。

ページトップへ