ホーム > トピックス > 第7回あぐりスクール開催

トピックス

第8回あぐりスクール開催

 今年8回目のJA栗っこあぐりスクールが12月11日開催されました。今回は親子で「米粉ピザ」「ポン菓子」作りに挑戦し、児童たちは親の協力をもらいながら熱心に料理に取り組みました。また、ちゃぐりんを参考にロケット作りも行い、それぞれオリジナルのロケットを作り、飛ばしあいました。
 

みんなでエプロン・三角巾をつけて料理開始だ〜!
みんなでエプロン・三角巾をつけて料理開始だ〜!
今日は親子で料理教室。お父さん・お母さんと協力して頑張ろう!
今日は親子で料理教室。お父さん・お母さんと協力して頑張ろう!
米粉ピザの生地作り。力を入れてしっかりと伸ばしてね。
米粉ピザの生地作り。力を入れてしっかりと伸ばしてね。
盛り付けしたピザをフライパンで焼き上げました。
盛り付けしたピザをフライパンで焼き上げました。
完成した米粉パン。モチモチした食感が美味しかったです。
完成した米粉パン。モチモチした食感が美味しかったです。
機械を使ってポン菓子作りを実演していただきました。
機械を使ってポン菓子作りを実演していただきました。
出来上がった美味しいポン菓子を口いっぱいにほおばりました!
出来上がった美味しいポン菓子を口いっぱいにほおばりました!
ポン菓子やコーンフレークを使っておやつ作りに挑戦。
ポン菓子やコーンフレークを使っておやつ作りに挑戦。
完成したポン菓子は各自家に持ち帰りました。
完成したポン菓子は各自家に持ち帰りました。
ちゃぐりんを参考に、新聞や牛乳パックを使ってロケット作りをしました。
ちゃぐりんを参考に、新聞や牛乳パックを使ってロケット作りをしました。
いっぱい飛ぶように気持ちを込めながら作り方をしました
いっぱい飛ぶように気持ちを込めながら作り方をしました
手作りロケットが完成。誰のロケットが一番飛ぶかな!?
手作りロケットが完成。誰のロケットが一番飛ぶかな!?

ページトップへ