ホーム > トピックス > 管内の新鮮食材を使用した料理を試食/JA栗っこ家の光クッキングフェスタ

トピックス

管内の新鮮食材を使用した料理を試食/JA栗っこ家の光クッキングフェスタ

家の光クッキングフェスタ
家の光クッキングフェスタ
 JA栗っこは11月13日、栗原市築館のJA築館支店で「JA栗っこ・家の光クッキングフェスタ」を開きました。来場した女性部員や地域住民など約150人は、管内の新鮮食材を使用した料理の試食や、料理研究家の藤井恵先生の講演で食の大切さをあらためて学びました。
 
 今回試食した料理は「サツマイモとじゃこのごはん」「白菜シューマイ」「赤すぐりのレアチーズケーキ」など7品です。昨年から同JA独自で始まった「家庭菜園コンテスト」で今年度入賞した6人の生産者が食材を提供し、藤井先生の指導のもと、女性部員らが調理しました。
 
 来場者は地元の食材がたくさん入った料理を口に運び、「気軽に取り組めそうな料理ばかりでおいしくいただけた。家庭でも調理してみたい」と笑顔で話していました。藤井先生は「子供と一緒に調理する事で好き嫌いをなくす事が出来る。栗っこではたくさんの食材があるので工夫して調理してほしい」と講演で呼びかけました。
 
 また、今年度開催した「家庭菜園コンテスト」の表彰式が行われ、最優秀賞に選ばれた長谷川つか子さん(同市築館)や優秀賞・優良賞に選ばれた5人がそれぞれ表彰されました。