ホーム > トピックス > 第7回あぐりスクール開催

トピックス

第7回あぐりスクール開催

 今年7回目のJA栗っこあぐりスクールが11月6日開催されました。今回は、栗原市金成の鈴木敏郎さんのリンゴ園でリンゴの収穫と今年5月に児童たちが植えたサツマイモの収穫を体験しました。昼食に伝統料理の「はっと汁」を料理し、収穫の秋・食欲の秋を楽しみました。
 

高い所にもおいしそうなリンゴがいっぱい!
高い所にもおいしそうなリンゴがいっぱい!
高校生ボランティアも一緒になって真っ赤なリンゴを収穫しました。
高校生ボランティアも一緒になって真っ赤なリンゴを収穫しました。
リンゴがいっぱいなっているなぁ。どれを取ろうかな。
リンゴがいっぱいなっているなぁ。どれを取ろうかな。
大きいリンゴを収穫したよ!早く食べたいなぁ〜
大きいリンゴを収穫したよ!早く食べたいなぁ〜
JA職員からサツマイモの掘り方を教えてもらいました。
JA職員からサツマイモの掘り方を教えてもらいました。
うわぁ、こんなにいっぱいサツマイモが出来ている!
うわぁ、こんなにいっぱいサツマイモが出来ている!
折れないようにそっと掘ろうね。サツマイモを食べるのも楽しみだね。
折れないようにそっと掘ろうね。サツマイモを食べるのも楽しみだね。
みんなで掘ったサツマイモでこんな山が!
みんなで掘ったサツマイモでこんな山が!
やったー!こんな大きなサツマイモを掘りました。
やったー!こんな大きなサツマイモを掘りました。
今年もたくさんサツマイモが収穫できました!
今年もたくさんサツマイモが収穫できました!
伝統料理「はっと汁」づくり。野菜をふんだんに使っています。
伝統料理「はっと汁」づくり。野菜をふんだんに使っています。
みんなで「はっと」をちぎりました。手作り料理も楽しいね!
みんなで「はっと」をちぎりました。手作り料理も楽しいね!
「はっと汁」が出来上がりました!とてもおいしかったです。
「はっと汁」が出来上がりました!とてもおいしかったです。
 

ページトップへ