ホーム > トピックス > 第6回あぐりスクール開催

トピックス

第6回あぐりスクール開催

 今年6回目のJA栗っこあぐりスクールが10月9日に開催されました。今回は、5月に児童が植えたもち米「みやこがねもち」の収穫を行いました。児童たちは鎌を使って手刈りし、稲の束ね方も教わりながら、作業に熱心に取り組みました。稲刈り前には弁当作りも行いました。
 

女性部の方から弁当の作り方を教えてもらいました。
女性部の方から弁当の作り方を教えてもらいました。
みんなで卵焼きに挑戦!卵をうまく割ることが出来るかな?
みんなで卵焼きに挑戦!卵をうまく割ることが出来るかな?
ウインナーをタコやカニなどいろんな形に切ってみよう!
ウインナーをタコやカニなどいろんな形に切ってみよう!
卵焼きは焦げないようにうまくかえしてね。
卵焼きは焦げないようにうまくかえしてね。
おいしいそうなウインナー焼き。早く食べたいね。
おいしいそうなウインナー焼き。早く食べたいね。
弁当の料理が完成。何を入れていこうか考え中です。
弁当の料理が完成。何を入れていこうか考え中です。
JA職員から田植え後のほ場の様子について説明を受けました。
JA職員から田植え後のほ場の様子について説明を受けました。
鎌の使い方や刈った稲の束ね方を教えてもらいました。けがには注意してね。
鎌の使い方や刈った稲の束ね方を教えてもらいました。けがには注意してね。
一斉に稲刈りを開始。今年はどれだけの量を収穫できるかな?
一斉に稲刈りを開始。今年はどれだけの量を収穫できるかな?
稲を束ねるのも大変だね。解けないようにしっかりね。
稲を束ねるのも大変だね。解けないようにしっかりね。
昔ながらの稲の束ね方を教わる児童。こういう束ね方も楽しいね。
昔ながらの稲の束ね方を教わる児童。こういう束ね方も楽しいね。
刈った稲を棒がけし、自然乾燥させます。おいしいもちができますように!
刈った稲を棒がけし、自然乾燥させます。おいしいもちができますように!

ページトップへ