ホーム > トピックス > 第5回あぐりスクール開催

トピックス

第5回あぐりスクール開催

 今年5回目のJA栗っこあぐりスクールが9月18日開催されました。今回はフードマイレージ(輸送距離)を考えたエコカレー作りに挑戦し、Aコープ一迫店(栗原市一迫)で買い物をした後、大崎市の古代の里で野外炊飯を行いました。また、牛乳パックを使って簡単な円盤を作り、広場を使って飛ばし合いました。
 

地元産の食材をたくさん使ってカレー作りに挑戦だ!
地元産の食材をたくさん使ってカレー作りに挑戦だ!
何を混ぜてオリジナルのカレーにしようかな?迷うなぁ…
何を混ぜてオリジナルのカレーにしようかな?迷うなぁ…
地産地消を考え、栗っこ産の「ひとめぼれ」を使いました。
地産地消を考え、栗っこ産の「ひとめぼれ」を使いました。
買っていた食材を食べやすい大きさに切ろう。包丁は気をつけて使おうね。
買っていた食材を食べやすい大きさに切ろう。包丁は気をつけて使おうね。
火加減は大丈夫そうだけど、煙が目にしみる〜!
火加減は大丈夫そうだけど、煙が目にしみる〜!
先にお肉を焼いてから、野菜を入れましょう。早く食べたいね。
先にお肉を焼いてから、野菜を入れましょう。早く食べたいね。
野菜をいっぱい入れたカレーが出来上がりそう!後はカレールーを入れて完成だ。
野菜をいっぱい入れたカレーが出来上がりそう!後はカレールーを入れて完成だ。
自分の班のオリジナルカレーの紹介。美味しいカレーが作れました!
自分の班のオリジナルカレーの紹介。美味しいカレーが作れました!
自分たちが作ったカレーはおいしいです。残さず食べようね。
自分たちが作ったカレーはおいしいです。残さず食べようね。
牛乳パックを使って円盤を作りました。うまく飛ぶといいね!
牛乳パックを使って円盤を作りました。うまく飛ぶといいね!
僕の円盤はこんなに飛ぶよ!みんなの円盤もうまく飛んでるね。
僕の円盤はこんなに飛ぶよ!みんなの円盤もうまく飛んでるね。
予選を勝ちあがって、誰が一番飛ぶか勝負!
予選を勝ちあがって、誰が一番飛ぶか勝負!

ページトップへ