ホーム > トピックス > 第4回あぐりスクール開催

トピックス

第4回あぐりスクール開催

 今年4回目のJA栗っこあぐりスクールが8月18日開催されました。この日は「見学に行こう」をテーマに、仙台市の卸売市場と松森清掃工場、蔵王町のコカコーラ工場、大和町のパールライス宮城の4施設を見学してきました。児童たちは各施設を見学しながら担当者の話しに聞き入っていました。
 

今日は『見学へ行こう』をテーマに施設見学に行ってきます。
今日は『見学へ行こう』をテーマに
施設見学に行ってきます。
大型バス2台で大移動!みんなは車内ではルールを守ってね。
大型バス2台で大移動!
みんなは車内ではルールを守ってね。
仙台市中央卸売市場の「鮮魚」を見学。毎日、たくさんの魚が売られています。
仙台市中央卸売市場の「鮮魚」を見学。
毎日、たくさんの魚が売られています。
一年中取引が行われているという「青果」。野菜や果物などたくさん箱積みされていました
一年中取引が行われているという「青果」。
野菜や果物などたくさん箱積みされていました
卸売市場の取扱量や販売高を教えてもらいました。
卸売市場の取扱量や
販売高を教えてもらいました。
楽しかった卸売市場見学。食材の流通を知る事ができました。
楽しかった卸売市場見学。
食材の流通を知る事ができました。
始めに工場の担当者から施設の概要について教えてもらいました。
始めに工場の担当者から施設の
概要について 教えてもらいました。
家庭ごみがどのように運ばれてきているか間近で見てきました。
家庭ごみがどのように運ばれてきているか
間近で見てきました。
ロボットから環境保護の大切さを学びました。みんなも環境を大切にしようね!
ロボットから環境保護の大切さを学びました。
みんなも環境を大切にしようね!
ゴミはきちんと分別し、リサイクルを心がけるにしよう。
ゴミはきちんと分別し、
リサイクルを心がけるにしよう。
パールライス工場では玄米から精米にする過程などを学びました。
パールライス工場では玄米から精米にする
過程などを学びました。
生産者の想いがたくさん込めてられているお米。みんなもたくさん食べて大きくなろうね!
生産者の想いが
たくさん込めてられているお米。
みんなもたくさん食べて大きくなろうね!

ページトップへ