ホーム > トピックス > あぐりスクール開校式/生きる力を子どもたちに

トピックス

あぐりスクール開校式/生きる力を子どもたちに

 JA栗っこが開催しているあぐりスクールが5月29日、管内の小学生を対象にスタートしました。来年1月まで9回にわたって田植えや稲刈りなどの農作業を体験していきます。
 
 同日はJA志波姫支店で開校式を行なった後、サツマイモ植えと田植えを体験しました。児童たちは慣れない作業に服を泥だらけにしながら、作業を楽しみました。
 

おはようございます!今年もみんなで頑張るぞー
おはようございます!今年もみんなで頑張るぞー
9回のあぐりスクールで色々なことを学んでね(菅原章夫校長)
9回のあぐりスクールで色々なことを学んでね
(菅原章夫校長)
これからみんなの担任を務めるメンバーです。よろしくお願いします。
これからみんなの担任を務めるメンバーです。
よろしくお願いします。
サツマイモは根元をねせて植えてね。この絵でわかるかな?
サツマイモは根元をねせて植えてね。
この絵でわかるかな?
早く大きくなってね。秋に収穫するのが楽しみ!
早く大きくなってね。
秋に収穫するのが楽しみ!
もっと穴を深く掘って植えていこう。根元が折れないようにそっとね
もっと穴を深く掘って植えていこう。
根元が折れないようにそっとね
JA職員から苗の植え方について説明。「ます目に沿って植えていってね」
JA職員から苗の植え方について説明。
「ます目に沿って植えていってね」
今年は直足袋を履いての田植え。いつもと感触が違うね!
今年は直足袋を履いての田植え。
いつもと感触が違うね!
足がどんどん土の中に入っていく!もう服も泥だらけだ!
足がどんどん土の中に入っていく!
もう服も泥だらけだ!
植え残しは無いかな?みんなで確認して植えていこう
植え残しは無いかな?
みんなで確認して植えていこう
田植えが終了しました。立派に育ってね!
田植えが終了しました。
立派に育ってね!
箸で豆がどのくらいすくえるか競争。なかなか難しいね。
箸で豆がどのくらいすくえるか競争。
なかなか難しいね。
私の班は何位かな?一発逆転を狙うぞー!
私の班は何位かな?
一発逆転を狙うぞー!

ページトップへ