ホーム > トピックス > 第5回あぐりスクール全国サミットinJA栗っこを開催

トピックス

第5回あぐりスクール全国サミットinJA栗っこを開催

 東日本では初めての開催となる「あぐりスクール全国サミット」が7月30日、31日の2日間、栗っこを会場に行われました。8月30日には2班に分かれ、米粉ピザコンテストと田んぼの生き物調査を行いました。
 

【あぐりスクール編】 田んぼの生き物調査
有機の田んぼには今まで見た事ない生き物がいっぱい
有機の田んぼには今まで見た事ない
生き物がいっぱい
そぉーと、そぉーと生き物が逃げないように
そぉーと、そぉーと生き物が逃げないように

この田んぼすごく深い!ひざ下まで水がくるよ!
この田んぼすごく深い!
ひざ下まで水がくるよ!
採った生き物を並べてみました。何種類の生き物がいるかな?
採った生き物を並べてみました。
何種類の生き物がいるかな?
この生き物の名前わかるかな?これはね、・・・
この生き物の名前わかるかな?
これはね、・・・
これ、すげぇ小さい虫だ。ルーペでなきゃみられないよ
これ、すげぇ小さい虫だ。
ルーペでなきゃみられないよ
田んぼ周辺の草花の名前も調べてみよう!
田んぼ周辺の草花の名前も調べてみよう!

へぇー、こんな名前の花もあるんだ。初めて聞いたよ!
へぇー、こんな名前の花もあるんだ。
初めて聞いたよ!
【あぐりスクール編】米粉ピザコンテスト
俺たちの手にかかれば、生地も簡単にできあがるぜ!
俺たちの手にかかれば、
生地も簡単にできあがるぜ!
なんかふんわりしてるね。初めての触感
なんかふんわりしてるね。
初めての触感
こうやってのばすといい生地が出来上がるよ
こうやってのばすといい生地が出来上がるよ
やっと出来上がったレンコンピザ。さあ、焼こう!
やっと出来上がったレンコンピザ。
さあ、焼こう!
出来上がった米粉ピザ。一体どのピザがグランプリを取るかな
出来上がった米粉ピザ。
一体どのピザがグランプリを取るかな
みんなの前で発表は緊張するね。ドキドキです
みんなの前で発表は緊張するね。
ドキドキです
えびピザを作った「ブルーオーシャン」チームが見事優勝!
えびピザを作った「ブルーオーシャン」チームが
見事優勝!
やったぁ!賞状をもらったぞー
やったぁ!賞状をもらったぞー

ページトップへ