ホーム > トピックス > 第2回あぐりスクール開催

トピックス

第2回あぐりスクール開催

 今年2回目のJA栗っこあぐりスクールが6月27日に開催されました。
 
 この日はA・B班とC・D班に分かれ、バームクーヘン作りと生き物調査を行い、最後にみんなで地産地消焼きそばを作りました。
 

【あぐりスクール編】
第2回目のあぐりスクールです。副校長先生からごあいさつを頂いて、さぁ出発!
第2回目のあぐりスクールです。
副校長先生からごあいさつを頂いて、
さぁ出発!
生き物調査開始!さて、どんな生き物に出会えるかな?
生き物調査開始!
さて、どんな生き物に出会えるかな?
「先生、この虫はなんていう名前?」
「先生、この虫はなんていう名前?」
集めた生き物を水槽に集めて、みんなで説明を聞きました。
集めた生き物を水槽に集めて、
みんなで説明を聞きました。
バームクーヘン作成中。焦がさないように、回して回して!!
バームクーヘン作成中。
焦がさないように、回して回して!!
竹に生地を回しかけて、どんどんバームクーヘンを大きくしよう!
竹に生地を回しかけて、
どんどんバームクーヘンを大きくしよう!
講師の先生方と保護者の皆さんは大きな竹で挑戦!
講師の先生方と保護者の皆さんは
大きな竹で挑戦!
地元の食材を使って、美味しい焼きそばを作ろう!
地元の食材を使って、
美味しい焼きそばを作ろう!
焦がさないように丁寧に焼きました
焦がさないように丁寧に焼きました
地元の野菜がふんだんに入った焼きそば
地元の野菜がふんだんに入った焼きそば
【苗生育管理編】
5月の苗植から約2カ月。マルチが隠れるほどに成長しました。(サツマイモ)
5月の苗植から約2カ月。
マルチが隠れるほどに成長しました。
(サツマイモ)
笑味ちゃんとごはんぢゃわんが目印!あぐりスクールの田んぼです。(稲作)
笑味ちゃんとごはんぢゃわんが目印!
あぐりスクールの田んぼです。
(稲作)

ページトップへ