ホーム > トピックス > 「地産地消・米粉料理レシピ集VOL.2」発売/地産地消で家庭に笑顔を提供

トピックス

「地産地消・米粉料理レシピ集VOL.2」発売/地産地消で家庭に笑顔を提供

発売される米粉レシピ集VOL.2 JA栗っこは「地産地消・米粉料理」を紹介するオリジナルレシピ集VOL.2を4月24日に発売しました。JA米粉料理研究会による料理紹介や同JA主催の2008年度米粉料理コンテスト応募作品など、ピザやお好み焼きからクッキー・ケーキなどのデザートまで幅広い分野で合計65品を掲載しています。
 
 昨年発売した「JA栗っこ米粉料理レシピ集」では、食の安全安心や地産地消への関心が高まる昨今、レシピ集販売方法や米粉の活用方法などについて、全国各地から多くの反響が寄せられました。JAでは「小麦に替わる原料として米粉への注目度が高まっています。米粉の利用を地産地消の推進、食育への貢献につなげたい」とレシピ集に地域や家庭の食卓で笑顔があふれるよう願いを込めていました。
 
 レシピ集は1冊700円で、JAの産地直売所や、JA営農課で発売予定です。栗原地域の小学校によっては、米粉を利用したパン揚げ出し豆腐なども給食で出ており、JAが行っている米粉普及拡大運動も徐々に地域に浸透してきています。
 
■問い合わせ先=JA栗っこ営農部営農企画課(TEL 0228-23-2106)

ページトップへ