ホーム > トピックス > 健康な体と健全な心を育む地産地消料理

トピックス

健康な体と健全な心を育む地産地消料理

レシピ集には主食からデザートまで幅広い分野の調理方法を掲載しています  JA栗っこは、最近注目されている米粉料理を集めた「地産地消・米粉料理」のレシピ集を4月14日から発売しました。JA米粉料理研究会が考案したメニューなど87品を掲載しています。JA米を原料にした「栗っこ米粉」の販売と合わせ、米消費拡大運動を展開しています。
 
  レシピ集はパン、ピザ、うどんといった主食からクッキー、アイスクリームなどのデザートまで幅広く紹介してあり、米粉を普及しようと2年前に設立した研究会オリジナル料理のほか、JAが主催した平成19年度米粉料理コンテストの応募作品35品も掲載しています。
 
  JAが扱う「栗っこ米粉」はすべてJA米で、品種は「ひとめぼれ」と「みやこがねもち」です。パン用、だんご用、ケーキ用の3種類があり、JA管内の購買店舗や直売所「くりっこ市場」で販売しています。JA営農部は「高騰する小麦に替わる原料として米粉の注目度が高まっている。レシピ集を手掛かりに、米消費拡大につなげたい。特に若い世代へ地場農産物のよさを伝えたい」と話しました。
 
  レシピ集は1冊700円。米粉も含めお問い合わせは下記の通り。
 
【詳しいお問い合わせ先】
JA栗っこ営農部営農企画課
TEL:0228-23-2106
FAX:0228-23-4109
E-mail:einoukikaku@kurikko.or.jp

ページトップへ