事業のご紹介

JA栗っこの事業

営農生活指導事業

 営農技術や農業経営の指導を通じて、おいしい農畜産物を消費者にお届けするお手伝いをしています。安全な農畜産物を安心して食べていただくため、トレーサビリティ(生産履歴を追跡する仕組み)の整備や減農薬、有機質肥料栽培の推進に努めています。
 また、JAとの結びつきを積極的に推し進めるため、JAの出向く体制である広域専任営農アドバイザー(TAC)活動は、営農経済事業や金融事業との連携を含めた活動を展開し、担い手への営農情報提供や専業農家への農業経営管理支援に取り組んでいます。

稲作指導

 食の安全・安心や環境保全型農業に対する関心が高まっている中、栽培講習会等を積極的に開き、環境保全米への作付け推進に取り組んでいます。更なる低コスト農業確立のため、生産される農産物や環境に負荷をかけない栽培を心がけています。

園芸指導

 きゅうりやそらまめ類、かぼちゃ類などの重点推進品目の推進と定着を図り、地域特産品目の拡大に努めています。また、施設の有効利用やJA管内の地形を利用した品目のリレー栽培にも取り組み、コストの低減と環境にやさしい園芸生産に向けた提案や推進を行っています。

畜産指導

 繁殖牛では、優良繁殖牛の導入や宮城県育種牛「茂洋」雌牛の優良種子確保に努め、肥育牛では、栗っこ産「仙台牛」「若柳牛」それぞれの銘柄の特徴を生かした優位販売に努めています。高品質牛生産のため、飼養管理技術の研さんを図るとともに、牛肉の消費拡大に取り組んでいます。
 また、養豚では、優良種豚導入により「宮城野豚」「しもふりレッド」の二銘柄の有利販売に取り組んでいます。

生活指導

 組合員及びその家族の住みよい環境づくりと健康で豊かな生活の実現を目指し、食と生命を次世代に引き継ぐ食農教育や生活に役立つ講習会等を開いています。具体的には「女性大学」や「子育てひろば」、女性部や組合員、地域の高校生ボランティアと一体となって「あぐりスクールに」に取り組み、うるおいのある農村生活を営むための生活文化福祉活動を通じ、組合員の営農と地域の皆さまの暮らしのお手伝いをさせていただいています。

営農販売事業

 米・野菜・花・畜産物など組合員が生産した農畜産物をJAが責任をもって販売しています。消費者のみなさんのニーズに応じた農畜産物を定期的に供給できる販売体制の強化に取り組んでいます。
 また、地元で採れた新鮮な農産物を地域の皆さまに提供するため、農産物産直所の運営に積極的に取り組んでいます。

購買事業

 肥料、飼料、農薬などの生産資材や日常生活に必要な生活資材を提供しています。生産資材及び物流の低コスト化を図り、サービスの向上と拡大に取り組んでいます。また、廃プラスチック回収と農薬の適正使用の啓発に務め、環境に配慮した安全・安心な生産資材の供給拡大に取り組んでいます。

利用事業

 組合員の営農を支援するため、農業倉庫やカントリーエレベーター(CE)、育苗センターなどの共同利用施設を運営しています。消費者が産地に求める「高水準で品質が均質化された良質米」の安定供給のため利用推進を図っています。

信用事業

 JAでは、銀行と同じ業務を「信用事業」といい、全国のJAグループがまとまった信用事業の総称を「JAバンク」と呼びます。JA栗っこでは、JAバンクとの一体的な事業体制の下、地域から信頼され選ばれる金融機関を目指し、貯金をはじめ、融資や振込み、口座振替などの総合金融サービスを提供しています。
 また、地域に密着した信用事業推進の展開や組合員・地域利用者満足度の向上を図るため、農業法人や担い手等を対象とした農業経営アドバイザーを設置し、資金提案や農業活性化を支援する融資体制を強化するなど相談機能を充実させ、地域との交流、親しまれる店舗作りを目指しています。
 JAも民間金融機関の一つです。銀行や信用金庫などと同じように、組合員だけではなく地域のどなたでも、お気軽にご利用いただけます。

共済事業

 JA共済は、お互いに助け合うことを基本理念とし、一人ひとりに合った保障を提供しています。万一の病気やけが、災害に備えての保障や、老後のための充実した年金などを生活設計に合わせて選べます。また、大切な家や家財を火災はもちろん自然災害からも守る保障プランや家計への負担が軽く、万一の事故時にはしっかり対応できる自動車保障プランなど、「ひと、いえ、くるま」と暮らしの保障のすべてがそろっています。
 これからも地域に密着した相談・推進活動を展開し、保全基盤の確保に向けた事務処理の適正化や迅速化、効率化を図り、組合員・利用者の満足度向上に努めていきます。

詳細はこちら

資産管理事業

 土地活用にかかる資産の管理・指導・支援を行う事業です。「農と住の調和したまちづくり」を目指し、税務相談会・宅地分譲・不動産売買仲介業務・アパート管理・仲介などを行っています。農家の高齢化や後継者不足、土地に対する保有税の増税により農地の維持管理が困難になっているため、住宅建設等の土地の有効活用を図り、組合員の生活基盤を確保しています。地域の皆さまには、良好な環境を備えた質の高い賃貸住宅を提供し、豊かな地域社会づくりに貢献しています。

福祉事業

 介護保険の要介護・要支援の認定を受けた方を対象に、短期宿泊、居宅介護支援(ケアマネジャー)、訪問介護(ホームヘルパー)、訪問入浴介護、通所介護(デイサービス)、福祉用具レンタル等の事業を行っています。また、これらの公的介護保険事業とは別に、一人暮らしや高齢者世帯などで、日常生活に不便を感じる方に、食事の世話や掃除・洗濯などの介護支援サービスを行う生活指導事業を行っています。高齢化が進む中、JAの果たす役割は大きくなっています。利用者のニーズに合わせて、新たな事業の拡大や高齢者生活支援事業の充実・拡大、人材の確保及び資質向上など、地域に求められる事業の充実に取り組みます。

(株)栗っこライフサービスの事業

農業機械事業

 トラクターやコンバインなどの大型機械から草刈機械などの小農機具まで、農業機械の販売から修理・点検をしています。春・秋の農作業シーズンにはJAをあげて「農作業安全運動」を呼び掛けています。

葬祭事業

 「信頼と安心で皆さま方のお手伝いをさせていただきます」をモットーに、24時間受付で誠心誠意のサービスと安心価格で皆さまのご予算とご要望に幅広くお応えしています。香典返しや墓石・仏壇・法要など葬儀に関する相談も行います。

燃料事業

「ありがとうで結ばれる関係を目指して」を合言葉に、給油からメンテナンスまで、まごころを込めたサービスを提供しています。また、レディースデーや特売日など各種イベントを実施、JA-SS(JAのガソリンスタンド)は地域のふれあいの場として気軽にご利用頂いています。

ガス・水道事業

 安定したガスの供給と24時間保安体制で突然のトラブルに対応するサービスを提供しています。また、水廻りのお医者さんとして、上下水道関係のサービスを提供しています。

自動車事業

 新車・中古車の販売から車検・修理まで、きめ細かなメンテナンスとサービスを提供しています。自動車ローンの相談もしています。

旅行事業

 地域の皆さまの団体旅行から個人旅行の取り扱いをしています。皆さまに充実した余暇を過ごしていただくために、各種旅行の企画・募集、相談など、身近な旅行センターとしての役割を果たしています。また、個人・家族向けの国内・海外パッケージツアーの予約、ホテル・旅館の斡旋JR券、航空券といった各種切符の手配なども行います。

生活購買事業

 お客さまのご要望に対応した生活用品の提供と、地域に密着したアフターサービスなどを行っています。

Aコープ事業

 地域皆さまの毎日の食生活を支援するため、国産品を中心とした安心・安全・新鮮な食材を取り揃えています。また、弁当・刺身盛合せ・オードブル等の注文も承っています。