野菜

きゅうり

きゅうり
みずみずしい香りとパリッとした歯ごたえ「きゅうり」

きゅうりは、新鮮なみずみずしさが魅力の野菜です。サラダ・漬物など、食卓に欠かせない存在です。またきゅうりの90パーセント以上が水分で、熱い時の水分補給としても利用されます。

ズッキーニ

ズッキーニ
東北有数の産地。ビタミン豊富でヘルシーな「ズッキーニ」

栗原のズッキーニは、東北の中でも有数の産地です。春から秋まで長い期間出荷されており、主に宮城県内向けに多く流通しています。洋風の料理だけでなく、和食にもレシピが増えてきている野菜です。

そらまめ

そらまめ
粒がふっくら。ビタミンBたっぷり「そらまめ」

栗原産のそらまめは、宮城県の中でも有数の産地であり、主に京浜市場に向けて、出荷を行っています。初夏の代表的な野菜そらまめは、焼きそらまめ、てんぷら、炊き込みご飯など多様な調理方法があります。

いちご

いちご
葉酸・ビタミンCが豊富「いちご」

宮城県は東北でも有数のいちご産地であり、JA栗っこ管内でも作付けが行われています。とちおとめ、もういっこを中心に冬から春にかけて出荷の最盛期となります。特に春にかけては甘みが乗り、おいしいいちごが食べられます。

スナックエンドウ

スナックエンドウ
さやごと食べれてシャキシャキ食感「スナックエンドウ」

スナックえんどうは甘みも強く、近年人気の野菜です。サラダ、おつまみ、お子さんのおやつにと用途は幅広く利用できます。栗原産のスナックえんどうを是非食べてみてください。

花苗

花苗
地域を彩るカラフルな「花苗」

ご家庭や自治会、環境保全会、学校などの花壇に利用していただけるよう、彩り豊かな多数の品種を作付けしております。春と秋を中心に季節に合わせた品種を取り揃えております。

花き

花き
花持ちがよく高評価「花き」

栗原産の花は、法要、彼岸用として菊の花の栽培が盛んです。特に出荷時期になると市場からの要請も多く、集荷場が賑わいます。選別・品質がよく、見栄えが良いとの評価を受けています。